会社と家庭教師と3つかけもちし



フリーターですが教えてください

フリーターですが教えてください

20歳のフリーターです
今働いている店は大きなチェーン店で年間103万(?)を越えない契約で働いています
年末にはオーバーしそうな場合は調整され入る時間が少なくなる位きっちりしています
越えても大丈夫な契約もあるのですが保健やらなんやらで引かれる額があまりにも多く
中々その契約にすることに踏み切れません
しかし今のままではお金が足りず、どこかでかけもちをしたいのですが
この場合、店には言わないとやはりだめでしょうか
かけもちだめって会社もありますよね・・
同じバイトの人で結婚式の会社と家庭教師と3つかけもちしている人がいるのですが
その人がかけもちしている事は社員も知っているので全く駄目ということは無いと思います
しかしその人は学生で103万(?)も私の働いている会社で普通にオーバーしているので参考になりません
所得税の支払いなど、どちらかでまとめてはらうことはできますか?
またかけもちした際の明細などは見せないといけないのでしょうか?
知識が殆ど無く、しかし事務の人はキツイ人で相談もできず・・宜しくお願いします





 まず、年収103万円を超える覚悟から確認されてはいかがでしょうか?現状では恐らく親御さんの扶養家族でしょうから、(その前提だと)それを脱することになります。すなわち、@自分に所得税が発生するA自分に住民税が発生するB場合により健康保険の自己負担も発生するC親御さんの所得税が増えるD親御さんが会社員で、給料から扶養手当を受けていればそれがなくなる。など、103万円を超えた途端に、あなたの現状に応じていろいろ負担が増えます。半端に103万円を越すなら、いっそバリバリ働いたほうがトータルでお得です。(具体的な金額や手続きは、あなたと親御さんの状況によりケースバイケースなので、ちと情報が足りません)
 次に、かけもちの可否ですが、大手のチェーン店であれば、恐らく職場に就業規則という職場のルールがあるでしょうから、それと雇入れの際の雇用契約書でかけもち禁止とか記載がないか確認してみましょう。建前上、就業時間以外にあなたが何をしようと自由ですが、深夜業や過酷な業務に手を出して、今の仕事に影響を及ぼすようではもちろんいけませんよね。あえて報告すべきかどうかは、あなたと職場の皆さんの人間関係を考慮して判断したほうが良い(正直が良いとは限らない)と思います。
 それと、所得税の支払いは、確定申告をすれば精算可能です。今の職場で12月に緑色の用紙を提出して年末調整という手続きをしてると思います。もし他所で働く場合、ちゃんとした事務をしてれば、他所では乙欄という所得税の計算方式により、高い所得税が控除されます。最終的には今の職場の源泉徴収票と、他所の職場の源泉徴収票を併せて確定申告(税務署)をすれば、あるべき所得税額に精算してもらえます。逆に、どちらかの職場で、2箇所の給料から発生した所得税の精算をしてもらうことはできません。なお、今の職場にかけもちを隠すなら、住民税(市区町村管轄)を普通徴収という手続きでしてもらいましょう。
 最後におせっかいですが、半端に103万越すぐらいなら、バリバリ働いたほうが良いのは前述のとおりです。また、パート・アルバイトはボーナスや退職金、社会保険などの待遇で著しく正社員に劣ります。さらに、20代は社会常識や人間関係、専門技術を習得するのに絶好期です。(失敗しても許される・可愛がってもらえるからね)
 なので、どうせなら正社員で頑張ってほしい、職種はなんでも構わないから。と、オジさんは願う。



教えて下さい。息子が医者になるといっています。

教えて下さい。息子が医者になるといっています。

年収500万のサラリーマン家庭の子が医者になろうとした場合。どういう過程を経てなれるのでしょうか?医学部に進学させるぐらいしか思いつきませんが、偏差値的にクリアしていたとしたら、経済的にはどのくらいの負担が必要でしょうか?防衛大学・・・ってきくにはききますが。サラリーマン家庭の子が医者になれるものでしょうか?実際になっている人の具体的なお話をききたいです。お願いします。



学生の身分で親の気持ちの半分も判りませんが参考になれば幸いです。

僕の場合、親の年収は500万ないと聞いていますが、地方の大学のため、自宅を離れて勉強させてもらっています。もちろん日本学生支援機構(JASSO)より奨学金をいただいてます。

同級生(自宅外)の仕送り額やマンションの家賃を聞くと、多くの場合僕より遥かにいいですが、親御さんの収入が高いため、比較しても仕方ありません。

当時は親の収入が幾らかということを知らなかったのですが、小学生の頃から塾に通い、中学受験をしていわゆる進学校に通わせてもらいました。(小学生の頃から医者になりたいと言いはじめたのが理由だと思います)

親の教育方針で、持ち家を諦めてでも子どもの教育に力を入れたかったようです。
おかげで実家は未だに賃貸です。事実を知った今となっては本当に申し訳なく思います。

ところで医学部生の経済状況ですが、大都市圏の状況は判りかねますが、月10万円あれば何とか一人暮らしは出来ますね。ただし、学年によっては教科書や参考書代などで相当額の出費があります。低学年時の教科書は先輩から譲り受けることが可能でそれほど高くありませんが、高学年になるにつれ、自分専用の物があった方が都合がいいので、1冊が万単位の本を買う/譲り受ける/(買えないものは必要時に図書館で勉強)ということになります。

例を挙げると、医学部といえば解剖実習ですが、解剖図譜が必要になります。解剖図譜は実習室に持ち込んで使用するものなので、ホルマリンにさらされることになるので多くの人は新品を買います。これが1冊1万円から2万円します。

授業料に関してですが、収入の低い方は大学に学費減免申請をすると多くの場合認められるので、国公立は年額53万円前後ですが、それより低く抑えることが出来るかと思います。
僕の場合も申請しましたが、さすがに全額免除はダメでした。

これは医学部に限らないことですが、部活をすると上級生は下級生の食事代を持つということがあるとおもいます。多くの場合新入生限定ですが、部活によっては週に何度も食事を共にすることがあると思うのでこれは大きな出費です。また部活やサークル活動はそれなりに出費がありますが、医者の世界は縦のつながりが大きいので、将来のことを見据えて、入っていた方が無難でしょう。多くの大学生のように定期試験対策も充実します。

アルバイトについてですが、家庭教師をする人が圧倒的に多いです。これなら6年間を通してアルバイトをすることも不可能ではありません。実際に臨床実習中もバイトをしていた人がいると聞きます。大学によりますが、低学年は比較的時間に余裕があるので、バイトをする人が多いです。
また学年ごと、時期ごとに忙しさに波があるので、高学年でもゆとりがある時期はバイトをしている人もいますが、臨床実習に入るとバイトをやめる人が多いようです。


ということで、受験前後に必要な費用を準備できれば、サラリーマン家庭でも十分医学部に通えます。

最後に、私立系の大学についてですが、一般的に高偏差値であるほど学費は低めです。
とはいっても平均で6年間に3000万円ほどかかるので一般家庭では難しいと思います。
ただし、大学によっては6年間の学費相当分を貸し付けるところもありますので、絶対に無理とは言い切れません。
また特殊な例では以下のようなものがあります。

産業医科大学は産業医として数年間働くことを条件に学費の大幅な援助が受けられます。(自己負担は国公立大学の学費に準ずる)所在地は福岡県北九州市。

自治医科大学は数年間の僻地(医療に恵まれない地域)で働くことを条件に学費免除が可能です。(実際は入学時に必要学費を一括で借り受け、義務を全うすることで返還免除となるものです)所在地は栃木県下野市、6年間の寮生活が義務付けられています。(寮費別途必要)

防衛医科大学校は自衛隊で医官として数年働くことが義務付けられていて、入試の際の費用、学費、生活費一切かかりません。さらに在学中は給与が与えられます。所在地は埼玉県所沢市。

以上3校は義務を遂行しない場合は一括で学費返還が求められるそうです。


国立に行けば、びっくりするほどは学費かからないと聞くけど。
私立に行けば、最低がたしか慶応で6年で5千万らしい。

自治医大、防衛大学は500万の収入でも成れるでしょう。
防衛大学なら15万の給料が出る筈です。
自治医大も奨学金が出ます。
国立大学でも十分可能です。

自治医科大学や防衛医科大学なら心配ありません。また他の国公立の医学部は東大並みです。

でも勉強さえできれば心配ないです。お金は後からついてきます。奨学金もありますし,病院との契約もあります。卒業後何年か勤務するというものです。

頭さえ良ければ何の心配もありません。

国公立大学なら授業料は他学部と同じですよ。
年限は長いけど。防衛医大なら給料もくれるのでは?
ただ、医者というのは激務だし、労働時間あたりの給料は
そんなに高くないよ。使命感のある立派な人格の人しか
なってほしくないね。

皆さんが書いているように医学部で
国立、防衛、自治医であれば年収500万円でも可能です。
ただし、防衛、自治医の場合は医者になった後の束縛もあるので
安いからというだけではお勧めしません。
国立であれば医学部だからと学費が上がるわけではないので
家から通える国立であれば経済的に気になることはないと思います。
ただやはり家から離れるのであれば、(どの学部でもそうですが)
それなりに生活費とかかかりますが。

いっぱいいますよ、だいたい国立出だけど。

実際学費だけでなく、生活費など等を考え自宅から通えるところ、
それでも見えてこないのが友人との付き合い、でしょう。
医学部の友人となると付き合いがお金かかるって聞きます。
医学部の先輩後輩って一生ついて回るんですよね。一匹狼決め込むならいいけど。

学費は奨学金で何とかなってもそういった諸々の部分は意外と知られていないのでは?
後はバイトで頑張っていただくとか。医学部ともなれば引く手あまた?
ただし前半だけ、後半はそんな事やってるヒマ無し!!

経済的に大変厳しい家庭でもなれます。ただし、お子さんが苦学に耐えられる精神力が有るか無いかにもよります。国の教育ローンと奨学金を組み合わせ、アルバイトをすれば国立の医学部にいけます。しかし、医学部に入るまでにもかなりのお金が掛かります。そのお金の苦労に親が耐えられますか?

学費は最も安い部類の慶應義塾大学、慈恵医科大学で約2000万、もっとも高いのは帝京大学の約5000万ですね。
勿論これ以外にもお金はかかりますし、その内容はなかなか不明瞭なものがあります。
私立医科大学では入学時の寄付金納入が半ば強制になっているという話もありますね。
強制でなくても(強制という噂が嘘でも)、殆どの私立大学医学部では寄付金制度があります(​​)。
寄付金制度が全く無いという杏林大学という大学がありますが、そういう大学は非常に珍しいですね。

また、実は私立大学の学費というのは偏差値(合格難易度)との密接な相関関係があるのです。
私立大学医学部の偏差値ランキングを見ればわかりますが、学費が最も安い慶應義塾大学を筆頭に、学費が高い大学ほど偏差値が下がっていくのです。




たぶん防衛大でなく、防衛医科大学校ではないでしょうか?
上記の学校なら経済的な負担はないでしょう。

幹部候補生学校の時、同部屋に医官候補生がいましたが、たしか6年間は自衛隊に勤務しないと学費等を弁済しないといけいと言ってた気がします。

でも卒業後は、他の自衛隊幹部より階級が1階級高い!
しかも他の幹部自衛官より教育訓練期間が短いなど羨ましいかぎりだったのを覚えています。

さらに話では、防大ほど厳しく拘束されることなく、普通の医大に近い感覚だと言っていました。

参考になればなによりです。

大阪府の高校受験、専願のこと

大阪府の高校受験、専願のこと

今家庭教師をしているんですが大阪府の高校受験のことをお聴きしたいんです。
今教えている子が大阪学院高等学校を専願で受けるとのことらしいんですが専願の場合他の私立高校を受験(滑り止めとして)することは可能なのでしょうか?
また大阪府の私立高校の受験の情報が詳しくのっているサイトをご存じの方がいれば教えてください。

元・塾講師です。学生時代に家庭教師もやっていました。

私立専願との事ですが、受験日程が異なっていれば、他の私立高校との併願が可能です。
「私立併願」との扱いとのなりますので、滑り止めとなる高校では一般的に合格最低点にハンディキャップが加算されますが。
大阪の私立高校は2月9・10日が「統一日」となっていますので、お近くで私立高校を併願受験するとなると、奈良県あたりの私立高校を受験することになります。

私見ですが、大阪学院高校を私立専願受験されるのであれば、他校の受験は好ましくありません。
他校の受験は可能ですが、やめておいたほうが良いです。
万一、不合格となった場合は、1.5次試験や2次試験を行う私立高校もあります。

ホームページについては、大阪私立中学校高等学校連合会のHPを示します。

その他、関西圏の塾のHPもありますが、私の元・同業者なので偏りが生じる可能性もあるため、類似のキーワードでご自分で検索されることをお勧めします。

家庭教師として、生徒さんを合格に導けるよう、お互いにがんばってください。

子供の教育について

子供の教育について

5歳の息子がいます。

子供の記憶力のいいうちから暗記させようと、寝る前に英語辞典2ページ毎日暗記させています。
でも昨日の夜、今日はやりたくないとダダをこねました。
あんまり言うことを聞かないので、軽くほっぺを叩いてしまいました。

息子に学問をつけてほしいという親の願いから週3日1回5時間幼児用の家庭教師も2人つけて巷で流行りの早期教育を受けさせています。

夫は少し詰め込みすぎじゃないか?と言ってきますが私は子供のためだと思っています。

始めた当初は驚異的に伸びていて暗記した英文を私に聞かせるほどだったのですが、最近全く覚えていません。家庭教師の先生の話では覚えたくないという気持ちが先行して、暗記が強い年齢であるにもかかわらず弊害されているということでした。
本気で怒ってやらせるしかないのでしょうか?週5日に増やそうかとも考えています。
1日考えて夜も眠れませんでした。


あらら。。
間違った教育しているのですね!!!

詰め込んでも記憶力は伸びません。
右脳と左脳のバランスがないとできないものです。。

私たちの脳は生後3才までにほとんどの部分が生成されます。
考える事、話すこと、覚える事などが出来上がります。

左脳は、言語認識、論理的思考、計算、顕在意識。
右脳は、イメージ記憶、直感、芸術性、創造性、瞬間記憶、潜在意識。

右脳を活性化させる事で脳力が引き出されます。

右脳の開発では複雑な計算式、文章を瞬時に記憶する事は
物事を多く覚えなくてはいけない時に発揮されます。。

ですので、すでに息子さんは
イメージ記憶・・・勉強は嫌いな物。
直感・・・・覚えないと怒られる。。楽しくない。。。叩かれた。。
瞬間記憶・・・したくないと。

って右脳を使いたく無くなっています。

それでも続けますか??
今のままですと将来引きこもりや、犯罪に走るでしょ。。。
って、はたから見てると良くわかるんだけど、
お母さん事態は息子を賢くしたいあまり、
間違った事に気がつかないのでしょうね。。。
まあ、子供がいて不倫をするような親だから
良いか、悪いか見えていないでしょね!!

英語も良いけど。
漢字を読んだり書いたりするのも、記憶力を強化する
トレーニングになるそうですよ。。。
詳しくは↓どうぞ。。

将来グレて暴力ふられて借金まみれで車を無免許で乗ってスクーターで引ったくりするような子になってもいいなら続けてください。
りょうくんについてはもっと放任主義で好いと思いますね。
因みに週3日1回5時間、幼児用の家庭教師2人分の給料はいくらぐらいですか?
家庭教師ひとりにしてその分旦那に夕飯作ってあげてもらえませんかね。
いっそのこと保育園ももうやめてはどうですか。

殺されちゃうよ!
誰に?お宅の家族関係者に!!!!!
でも、加害者は、無罪になるでしょうね。
もしも、有罪になったら、署名活動が起きると思います。
行動に言動に考え方育て方を考えましょう。

お子さんの教育上大切なことは、
英語辞典を記憶させるより、愛情こもった食事を作ってあげることだと思います。
毎日500円のコンビニ弁当では、心、身体、そして脳の発達にも悪影響です。

珍しく ちょっと普通の質問風ですね〜

でも週に3日の5時間は5歳の子供には地獄ですよね

それが週5日に増えたら・・・・・。

考えただけでも ゾッとします!!!

少しきつい言い方ですが、本当に子供のためでしょうか?
子供のためと言って、親のエゴを押し付けて、「うちはこれだけやっている」っていう
親の欲望を満たしているだけだと思います。

あなたも言ってますよね?
「学問をつけてほしいという親の願いから」って
そう。それは親の願いなんですよ。子供の願いではなく、必ずしも子供のためではない。

本当に子供のためを思うのなら、その子が興味を持ったことを
やらせてあげるべきなのではないでしょうか?

すごい教育をされているのですねぇ・・・少し驚きました。
詰め込みすぎじゃないか?とおっしゃるご主人の気持ちがわかります。
私も、詰め込みすぎの印象が、どうしても先にたってしまいます。

というより、このご質問の内容は、うそなのでしょうね、きっと。
他の質問もそんな印象です。

どうせ何ヵ月後かには忘れるから意味ないですよ。

自分はできるんですか?
週5日×5時間・・・。

そんなもの嫌がるでしょう。楽しみながらできる子供の英語教材でやらしたほうがいいです。「子育て 無料相談」で検索したらいいと思います。

子供はあなたのロボットではありません。
自分がそうされたらいい気持ちしますか?
自分の子供の教育について考える事はいいことでしょうが、子供の気持ちも尊重すべきです。
やりたくないものに無理やりさせても頭の中にはいりませんよ。
子供に本当にやりたいことだけさせてあげるべきです。そのうち人格が壊れますよ。
あなたも自分が子供の頃を思い出してください。
いくら親でも子供の意見も尊重すべきです。
教育方針を見直していただけるといいですが。

ウチには6歳の娘と3歳の息子が保育園に通っている子供がいますが
「パパとママは働くのがお仕事(共働きです)、君たちはみんなと仲良く遊ぶことがお仕事だよ」
と言っています。

今からそういう育て方をしていたら
他人の気持ちがわからないような人に育ってしまうような気がする。

興味を持たなければ続きません。

娘には4歳のときに「水泳やってみる?」と聞き、お試し期間があったため
何回か無料でレッスンを受けて興味を持ったので
現在も通わせてあげています。

まだ5歳、興味を持ったことを伸ばしてあげるのがいいんじゃないかと思います。

それが大人から見ればたいした事でなくても
続ける事で忍耐力もつくと思います。

まだ5歳、世の中のことは何も知りません。

すべてが学習です。

スキンシップやもっと会話を増やすなど
愛情を注いで育ててあげてください。

英語教育も良いですが、それよりも、来年(?)小学校に入学したときに、先生の牛乳がなかったら自分のをあげるような子に育つよう、まずは情操教育としつけじゃないでしょうか。

えっとぉ・・・・
おこさん保育園にいってるのでは?
あなたは非常勤講師してるのですよね?
どこにそんな時間がwwwww
夜寝かせないでやってるのでしょうか?
だめですねぃ・・・
自分の書いたこと忘れて話作っては・・・
せめて書いたことを忘れず話作ってほしかった・・・
それとも、お子さんの保育園は週何回かしかいってないのですか?w
講師も休めるのですか?
で、週5日に変更ですか・・・w
保育園って確か何かない限りお迎えは3時以降くらいでしたよね?w
4時からやったとしても終わるのは9時?w
それよかお子さんの生活にもっとゆとりをもたせては?w
9時には寝ないと覚えるものも覚えなくなるのは当然かと?www
あなたは子供想いですね。
勉強は毎日強制的に8時間はやらせるべきです。
英語辞典10ページ毎日暗記するべきです。

最近の子供は甘えすぎの傾向が見られます。やるからには全力でやりましょう。
息子さんも大人になったらあなたの気持ちが痛いほど良く分かるでしょう。

休憩時には大好きなカップラーメンを差し入れしてあげましょう。
離婚などと重なって大変でしょうが、今が大事な時です。

確かに、子供の暗記力というのは想像以上にすごいものですけどね。
第2言語(英語)を習得するのには、もってこい!の時期です。

でも、やるのであれば楽しく学問を身につけた方が効率的だと思いませんか?
例えば、親子一緒にゲーム感覚でやる方法がありますね。
やっぱりお母さんも一緒にやってあげないと。

そして勉強をやった後には、ちゃんとご褒美を用意しておいてあげる。
テレビゲームをやるもいいし、外で遊ぶのもいい。子供の好きなそうにやらせてあげるのです。
そうすれば、勉強の効率も一段と良くなるでしょう。

あまり無理をせず、子供の意見を尊重して頑張ってみてください。

中学の定期テスト勉強法や受験勉強法について

中学の定期テスト勉強法や受験勉強法について

僕は中学2年です。
今度2・3週間後に学年末テストがあるのですが
短期集中でも点が取れる勉強法ってありますか・・・?
本気なので長期にわたっての勉強でもいいんですが
短期集中のほうが得意なので・・・。
アドバイスお願いします。
受験勉強にも引用できる方法だととても有難いです。


中学校時代1,2位キープ、そんな私も短期集中型^^;
ちなみに、塾も家庭教師も通信教育もやっていませんでしたよ。

○国語○ ・・・普段から新聞や本を読もう!
とにかく漢字練習!
あとはノートを見直す!
国語は正直、普段ニュースなどに感想を持っているか、また本を読んでいるか、が問われるので、これといったテスト勉強はしなくていいでしょう。
○社会○ ・・・5,6,7日前がオススメ!
教科書の太字をマーカーチェック!
それを赤ペンでノートに写して、それは一体どういうもの(こと)なのかをしっかり理解!
あとはワークをやって間違えた問題を出来るまでやる!
○数学○ ・・・7,8,9日前がオススメ!
ノートを見直す!
前やったもので、教科書の問題で間違えた問題をやる!
あとは章ごとのまとめ問題、ワークをやり、間違えた問題を何度もやりましょう!
数学はたくさんの問題を解けばそれで力がつきます!
○理科○ ・・・5,6,7日前がオススメ!
ノートを見直し、大切なところをノートに写す!
写す時は、図をしっかり、大きく書くこと!
ワークもやる!間違えたものはやり直し!
○英語○ ・・・テスト2,3日前がオススメ!
教科書を読む!文章と単語を写す!
自分で単語を書けるか、文章を書けるかテスト!
かけなかったら何度でも練習!

私はこんな感じでやっていました。
また、学校から帰ったら、疲れていてもほんの少しだけ、30分でもその日にやったことを見直すといいです。家庭学習用のノートに書き写せばなおいいです!

ぜひぜひ頑張ってください(^・^)b 応援してますよ!!


学習塾に入っていませんか?
大手の塾だと地元中学の毎年の問題を予想してくれますが
それはないですか?

おじさんが昔やったのは
自分で予想問題を作成し
自分で解く方法です。
何度も何度も繰り返すと かなり覚えてしまうから
楽勝でした。
大昔の話なので・・・。

定期テストを取ることが、受験勉強の基礎になります。
高校受験に関しては、きっちり定期テストを取ることを重視してください。

そして、授業を中心に、しっかりと理解・定着させる必要があります。

まず、学年末テストの範囲を調べ、その分野の勉強をしっかりしてください。
内容の理解、ノートの復習、問題集で演習などが重要です。

もし、数学など積み重ねの分野で、できないようであれば、中1に戻らなくては
ならないところがあるかもしれません。
英語や数学は積み重ねの分野だからです。

まずは、定期テストです!

いやぁ短期集中と言ったら僕の得意分野です(笑)
英語だったら、教科書の文章の構造(文法とか日本語での意味)理解したら、
それを声に出して何回も何回も読んで丸暗記してください。
これだけで、点がかなり取れるはずです。

僕はこの方法で、中学、高校では学年TOPクラスの成績を毎回取ってました(^^)
頑張ってくださいね!


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。