家庭教師に関して...



塾講師や家庭教師

 大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。
やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか?
それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。
塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。


塾講師はしたことがないので、比較した意見が述べられず申し訳ありませんが...
家庭教師に関して...

いまだ、親御さんに「もっと成績伸びないの?」的な圧力を受けたこともないし受けた話も聞きません。想像していらっしゃるより、楽な感じです。実際に、成績が伸びないのはこちらの責任でなく、子供がしっかり勉強しない(集中して効率の良い勉強をしない)からですし、そこを指摘すれば親御さんも理解してくれるはず?
確かに、収入が少なく見えそうですが、毎日、各所で掛け持ちみたいにやれば、
2000円*2h * 3日=週12000円
ですし。
週2回を希望する家庭もありますし、週1を時間が許せば3〜5軒持てばいいわけです。

京阪沿線なら、需要も高いのではと思います。

家庭教師は、仕事を探すと言っても「受け身」で会社からの依頼を待たなければなりませんので、出来るだけあちこち登録だけはしておくってのも大事でしょう。
ワイドグループとトライは結構かかってきます。但し、ワイドグループは高額な教材を抱き合わせで買わせているので少し心が痛みます。(経験して初めて知る事実)(その分、家庭教師は直接契約に近い形で会社にマージンは発生せず、家庭からすれば安くで家庭教師を頼める形になってますが)

。昔、塾講師時代に中学受験の生徒で、明らかにその子の勉強してないのがいけなくて、親御さんも重々承知されてるケースで、私が尻を叩く意味で話をしたことが「うちのこが悪いとわかっていますがそれでもやる気を探り出して欲しかった」と言われたのが心に残っています。物凄く考えました。生徒を見つめるのは難しいですね。

塾の個別指導と家庭教師の経験がありますが、個別指導の方はかなりキツかったです。
個別指導は、大抵、同時に2人の生徒が付きます。
・・・家庭教師であれば、1対1なので、その生徒のスピードに合わせていくことはさほど難しくありませんが、
個別指導で2人同時に見る場合、2人の生徒に同じ時間を割いてそれぞれの生徒にあった指導をしていくのにはかなりの力量がいると感じました。
しかも、個別指導の給料ってどこも安いですよね。。。
あんなに大変なのに。
90分授業で¥1500とか、良くて¥2000とか。。。
あり得ないですよ。
私の感覚的に、給料と、仕事の大変さを考えると、
家庭教師>>集団指導塾講師>>>個別指導
という感じです。
私が家庭教師に向いていたのかもしれませんが・・・

あと、今の時期だと、大学の進路が決まった頃なので、
塾講師の募集も多いと思いますよ。
「タウ○ワーク」などのアルバイト情報誌にも結構出ていると思うし、「ハローワーク」でも、塾講師の募集はたくさんあると思います。


1対2の授業形体は、慣れの問題なのかもしれませんが、なかなか大変な面もありますよね。もう少し塾を探してみて、それから家庭教師も視野に入れてみますね。

家庭教師の方が気が楽です。
ただ、通勤時間・拘束時間を考えると、
時給もいい塾講師の方がいいかも。

私は、塾講師は失敗が許されない感じがして避けてますが。


家庭教師は、ご兄弟のところなんかは別にしましても、一日にそんなに入れれないのかなあという懸念はあるんですよね・・・。親御さんとの対応がダイレクトに講師にやってくるのも尻込みしてしまう要因です。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。