家庭教師はどんな人



受験まで3ヶ月 英語 本当にやばいです。

京都か滋賀か大阪で大学受験英語を手助けしてくださる、個人指導の塾などはないでしょうか。
家庭教師はどんな人になるかわからないですよね?それに家が滋賀県のハズレなので、来てもらえる方って限られるので。
長文が読めず、本当につらいです。

ちなみに20歳で仕事をしていましたが、この夏受験を志し、仕事を辞めて予備校に通っています。
立命館・関西学院に行きたい!


なぜ長文が読めないか、原因を考えていますか?
どんな家庭教師でもまずは当人に原因を考えてもらわなければ、行き当たりばったりの指導になってしまいます。
時間も無いですし、原因を知ることで的確な指導が可能となります。

なぜ読めないか?仮説としては
(1)単語を知らない。
(2)構文・文法を知らない。
(3)読むのが遅い。
が挙げられます。

経験上は(1)が圧倒的に多い。読んでいて、頻繁に辞書を引くようならこれです。
単語を知らなければ、文法・構文知っていても意味ありません。センターレベルの長文なら、単語を知っていれば読めます。
もし単語を知らないなら単語を覚えることです。

まずは自分なりに、なぜ読めないかを考えてみる事をお勧めします。

判る範囲の英語なら多少は暇な私が行って教えてあげてもいい位
なんですがね(笑)。さっき留学希望関係かの人も構文解釈に苦労
されてるのを見まして。まあ情報が古いですが、駿台予備学校の
故伊藤先生の英語構文詳解でしたか、あれがいいと思います。もう絶版かも知れませんが。あと余裕があれば(多分ないと思いますが)
朱牟田夏雄先生の英文をいかに読むか、という本が思考力をつけるのに
良かったです。アマゾンで見て下さい。英語は単語力という説もありますので、速読英単語ですか、ああいうのを直前まで繰り返すのが良いかと。予備校の教材から当ることもあるのでそれをマスターするべきかも
知れません。


私も、勉強方法になるのですが書店でも販売している
ゼット会出版 「速読英単語」を買って見られてはいかがですか。
私も長文が苦手だったのですが
一日朝晩2ページずつさっと目を通すだけで
だんだんと読めるようになってきました。



Z会の速読英単語(上級)は持っています☆

。個別指導のことではないですが、勉強法について。
予備校に通っていらっしゃるとのことですので、予備校の授業の予習をしっかりするのが第一だと思います。予習の際には、調べた単語をノート等にメモしておくといいと思います。わからない構文などがあったら、必ず先生に聞くなどして疑問を解決しましょう。どこの予備校に通っていらっしゃるかわかりませんが、私が大手の予備校に通った時、質問しに行くと本当に丁寧に説明してくれましたよ。積極的に質問するべきですね。あと、志望校が立命館、関西学院ということですが、文法、語法問題などが出題されていると思うので、確実に取れるようにしておきたいところです。ネクステージのような問題集で繰り返し学習しておくといいと思います。あと、過去問は必ず解いてください。いまの時期でしたらそこまで解いていなくても大丈夫でしょうが、少なくとも一年分は必ず解いて、傾向を把握しておいてください。(もちろん12月、1月になったら本格的に過去問で問題演習をする時期ですが。)




文法・語法が確実にとれるとかなり大きいですね!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。