家庭教師のアルバイト



家庭教師のアルバイトは楽ですか?

家庭教師のアルバイトは楽ですか?

家庭教師のバイトをしたことがある方に質問です。

家庭教師のバイトというのは、顧客の家まで行くので足が必要ですよね?
あと家庭教師のバイトって楽ですか?
最近頭使ってないんでもう一度勉強し直して家庭教師にでもなろうかと思っています。

だってずっと立ってるバイト辛いんだもん><


数年前、家庭教師を雇っていた側として回答します。

顧客の家まで行くのは自転車がいいでしょうね。
交通費がいるような遠い人より、近くの人が喜ばれると思います。
(バイクもガソリン代がかかりますし)

楽かどうかは分かりませんが、成績が上らなければ
文句や嫌味の一つは言われるかも知れません。
(私は言ったことありませんが)

教材代などもどちらが持つのかとか、個人でするのと
大手でするのにも違いがありそうですね。

人間性も見てると思うので、バイト中に居眠りしていた方には辞めていただきました。
その後来た方はすごくいい人だったので、契約が切れた時には
お礼をかねてプレゼントしましたが・・・

時給はいいと思うので頑張って下さいね。




厳しいことを言うようですが、もう一度勉強し直す必要のある方には
向かないのではないでしょうか?高校時代にきちんと勉強していれば
勉強し直さなくても教えられると思います。おそらく雇うほう(親)は
そのようなある一定レベル以上の家庭教師を求めているはずです。
楽かどうかで決めるのもおかしい。家庭教師は生徒さんの人生を
左右しかねない仕事です。教える喜びを感じながら運命を共にする
くらい(ちょっと大げさですが)の気概がないと迷惑をかけることになります。
それくらい責任感が必要だということです。

決して楽ではありません。毎週決まった時間に必ず行く必要があります。
予習もしなければなりません。質問にも的確に答えなければなりません。
安易な気持ちでは選んで欲しくない仕事です。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。